虫歯治療

当院ではミニマルインターベンションを意識した虫歯治療をしております。
ミニマルインターベンションとは、歯科において歯を出来るだけ削らないという、少しでも多くの天然の歯の部分を残すことを意味します。
どんなに医学や化学が進化しても、自分自身の歯に勝る人工物はありません。
自分自身の歯を少しでも多く残すことが、お口の健康を維持することに繋がり、不自由しない食生活を保つ秘訣です。

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。
歯茎が腫れる、歯がぐらぐらするなどの自覚症状が出たときにはすでに進行している可能性があり、さらに悪化すれば歯が自然に抜けてしまうこともある病気です。
口の中の汚れが原因なので、日々の歯ブラシが重要ですが、毎日歯磨きを頑張っていても磨き残しがあったり、歯ブラシでは取れない歯石という汚れが溜まってしまうことでさらに進行していきます。
歯科医院で受けられるプロフェッショナルケアで歯石を除去し、さらに衛生士による歯ブラシ指導により、歯ブラシの使い方のコツを覚えていただく事が大切な治療となります。

【つまようじ法】
当院ではつまようじ法でのブラッシングを採用しています。
つまようじ法は岡山大学予防歯科発祥の歯ブラシ法で、歯周病予防や治療に非常に効果的です。
つまようじのように歯ブラシの毛先を歯と歯の間に出し入れする事で、歯肉のマッサージと歯垢除去を行います。
これらの効果により歯茎が強くなります。

入れ歯

保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯、バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っております。
義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

インプラント

歯を失ってしまった場合、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。
入れ歯ではよく噛めない。まだ若いので入れ歯はしたくない。 失った歯の両隣にある健康な歯まで削ってしまうブリッジには抵抗がある・・・。
当院では、上記のような患者様にインプラント治療をご紹介しております。
インプラント治療にもメリット・デメリットがあり、患者様ごとにお口の中の状況は全く違いますので、まずはカウンセリングとご説明をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、加齢・生活習慣などが原因で黄ばんだ歯を、お薬の力で白く漂白する方法です。
歯みがきや歯のクリーニングなどでは取れない歯の着色をきれいにし、歯を白くすることができます。
【ホームホワイトニング】
歯科医院で作成したマウスピースの中に薬液を入れ、ご自宅で毎日数時間装着して歯を白くしていきます。